経営状況分析について

ファーストグループでは、一部上場企業様から地域の事業主様の各種許可申請までを高い品質でサポートさせていただきます。

経営状況分析についてご説明します。

経営状況分析について

経営状況分析とは、経営事項審査の審査項目、経営状況(Y)のことを指します。

経営状況分析申請書の提出

経営審査の審査項目のうち、経営状況の分析(Y)については、国土交通大臣の登録を受けた審査機関(登録経営状況分析機関)が行います。

提出の流れ
  • ①経営状況分析申請書の提出

    経営状況分析申請書を登録経営分析機関へ郵送で提出

  • ②経営状況分析結果通知書到着

    提出後、経営状況分析結果通知書が到着

  • ③都道府県へ提出

    経営状況分析結果通知書を経営審査の当日に都道府県へ提出

経営状況分析申請について

経営状況分析申請に必要な主な書類等は、下記のとおりです。
※経営状況分析機関により多少異なることがございますので、ご注意ください。

書類名 備考
経営状況分析 申請書一式
項目1の内容項目1の内容
各経営状況分析機関から取り寄せ
建設業許可通知書(写し)
又は建設業許可証明書(写し)
建設業許可申請時に交付されたもの
又は、建設事務所発行の建設業許可証明書
(現在有効なもの)
税務申告書一式 貸借対照表・損益計算書・完成工事原価報告書
  • 利益処分
◆別表16(1)(2)
  • 減価償却実施額を確認するため
◆別表11(1の2)又は金融機関発行の借入金残高証明書
  • 受取手形割引高を確認するため
財務諸表 営業年度終了届で作成した、財務諸表をコピーして提出
郵便振替払込受付証明書 経営状況分析機関への振込み料金の控え

建設業許認可ご相談の流れ

お問い合わせ

STEP1 お問い合わせ

お電話かお問い合わせフォームよりお問合せいただきます。

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お打ち合わせ

STEP2 お打ち合わせ

お問い合わせいただいた内容に合わせてご希望をお聞きし、詳細をヒアリング致します。

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ご提案の共有

STEP3 ご提案の共有

ご提案内容をおまとめし、ご案内し御見積をご提示し、ご確認いただきます。

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ご契約、業務の遂行

STEP4 ご契約、業務の遂行

必要なご準備が整い次第、対象の業務を実施し、ご報告させていただきます。

まずはお気軽にご相談ください。
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